つきじ心のクリニック

  • 〒104-0045
    東京都中央区築地2丁目8-10
    築地K&R2TODAビル 6階
    google map

つきじ心のクリニック

クリニックブログ

Blog

波除神社

東京メトロ日比谷線築地駅から7分ほど歩くと、築地市場のすぐ近く、勝どき側に波除神社があります。創建より350年以上を数える古い歴史を持つ神社です。江戸時代に築地一帯がまだ海だった頃、埋め立て開墾工事が荒波により難航していた折に海で発見されたご神体を祀ったところ、海が凪ぎ、埋め立てが完成したそうです。それ以来、築地の歴史を見守ってきた神社なんですね。
私の祖先は新富町におりましたので、同じように波除神社にお参りしていたのかと思うと感慨深いものがあります。
この波除神社の大祭「つきじ獅子祭」は毎年6月に行われます。今年は6月9日~11日に行われます。お神輿や縁日があるのでこの日は築地がますます盛り上がりますね。

カテゴリー