クリニックブログ
Blog
Blog
こんにちは。東京都中央区築地にあるつきじ心のクリニックです。
医師と臨床心理士の違いって何だろう?と思われる方もいらっしゃると思います。
本日はその疑問についてお答えしたいと思います。
医師は病気の診断とお薬の処方ができます。
医師の診察には健康保険が適応されます。
一方、臨床心理士は心理検査や心理相談・カウンセリングを行うことができますが、お薬の処方ができません。
また、カウンセリングは健康保険が適応されませんので、全額自費となります。
医師と臨床心理士の行うことにはこのような違いがあります。
当院では医師が話を聞きながら、お薬が必要な方にはお薬を処方して症状の改善に努めています。
一方、カウンセリングを希望される方には、当院の臨床心理士のカウンセリングを受けていただくことで相談者の悩みを解決に向けてサポートしていきます。
お薬を飲むほどではないかもしれない、誰かに相談したいけどこのような悩みは誰に相談するべきか・・・、と迷われているときは当院にご相談ください。
当院の臨床心理士は精神疾患等の知識も持ち合わせているため、相談者さまの状況によって医師の診察をお勧めすることもあります。
当院では医師と臨床心理士が連携をして相談者にあった治療のご提案をしています。
お気軽にご相談ください。
つきじ心のクリニック