つきじ心のクリニック

  • 〒104-0045
    東京都中央区築地2丁目8-10
    築地K&R2TODAビル 6階
    google map

つきじ心のクリニック

クリニックブログ

Blog

カウンセリング(心理相談)希望の方へ

こんにちは。東京都中央区築地にあるつきじ心のクリニックです。

2018年4月より、臨床心理士*によるカウンセリングを始めます。

毎週水曜と土曜で、完全予約制です。

気分がなんとなくふさぐ、人間関係や仕事のことで悩んでいる、職場や学校でなんとなく居心地が悪い、つらい出来事がおきてしまった、自分自身で何とか今の状況を解決したい、だけど自分ではどうしたらいいかわからない場合があると思います。

そんなとき、専門家(臨床心理士)にしっかりと自分のことを聞いてもらうことで皆さんが自分自身の力で立ち直ったり、考え方のクセを直したり、気持ちの整理をするお手伝いをするのがカウンセリング(心理相談)です。

クリニックにかかるほどの問題ではないと思っても、困っていると感じたらご相談ください。

*臨床心理士:当院のスタッフはみな日本臨床心理士資格認定協会の認定による臨床心理士資格を持っています。

 

<カウンセリングではこんなことができます>

・自分の置かれている状況を整理して、わかりやすくする

・自分自身の気持ちを整理する

・自分の性格、特性を見極め、強みと弱みに応じた対処法を考えて行けるようにする

・困っていることの対処方法を考えたり、身につけることができるようになる

・自分の心のパーソナルトレーナーとして

・薬が飲めない状況の方(副作用、妊娠・授乳中など)の薬物療法の代わりとして

・悩んでいるが、家族や友人などには言えない悩みを相談したい

 

<まず、お電話でご予約ください>

ご予約はお電話でお願いします。

 

<料金>

50分 8640円(税込み。内訳は予約料5400円+心理面接料3240円)です。

完全予約制で、すべて自費(健康保険外)診療となります。

またカウンセリングの中で、必要な心理検査をご提案する場合があります。その際、追加の心理検査料(健康保険外)がかかります。

(検査にもよりますが、1項目1回約800円〜4500円です)

 

<カウンセリングの流れ>

1)当院初めての方

予約(お電話で)

→初回面接(最初の1〜2回)

これまでの生育歴・家族歴・現在の生活状況など基本的な情報を臨床心理士の方からお聞きします。

それをもとに継続面接の方針を決めていきます。

またカウンセリングをする上での基本的なルールを確認します。

→継続面接(回数は相談者と臨床心理士が相談して決定します)

相談者が語りたいことを話す面接です。

 

2)当院通院中の方

診察時あるいはお電話でカウンセリングの予約(診察とは別の日で予約をお願いします)

以降は1)と同じです。

 

3)他院通院中の方

現在の主治医の許可があれば可能です。

 

<注意点>

・初回面接、継続面接、臨床心理士の提案による心理検査はすべて自費診療です(健康保険適用外)。

・精神的に状態が悪い場合など、カウンセリングのみの方でも診察が必要となる場合があります。

・基本的に臨床心理士の50分の枠をご予約いただくという形ですので、予約時間に遅れた場合、

その分の時間の延長はありません。

 

お電話お待ちしております。

 

つきじ心のクリニック

 

 

カテゴリー