つきじ心のクリニック

  • 〒104-0045
    東京都中央区築地2丁目8-10
    築地K&R2TODAビル 6階
    google map

つきじ心のクリニック

クリニックブログ

Blog

そもそもカウンセリングってどんなことをするの?

こんにちは。東京都中央区築地にあるつきじ心のクリニックです。

お薬を飲まない治療をしたい、でも「カウンセリング」「相談」とよく聞くけれど、どういう時に利用するのか、また、実際何をするのかが分からない、というかたも多くいらっしゃると思います。今回は、そういう方に向けてブログを書いてみたいと思います。

 

カウンセリングってどういう時に利用するの?

例えば、仕事内容や職場へのストレスや不安があるとき、部下との関係に悩んでいるとき、夫婦関係に悩んでいるとき、子育てに不安があるとき、恋人とうまくいかないとき、人間関係につまづいたとき、病気とうまくつきあっていきたいけどどうしたらいいかわからないとき、イライラするとき、やる気が出ない時、いつも失敗してしまうけどどうしたいいのかわからないとき・・・、など、誰かに相談したいけどこんな悩みって誰に相談したらいいの?という時にご利用ください。

 

どういうことをするの?

悩みや不安は、内的な要因(気持ちや体調)や外的な要因(環境)が複雑に絡まりあっていることが多いです。カウンセリングでは、対話を通しその絡まりを1つずつ解きほぐしながら、ご相談にいらした皆さまの自己実現を目指していきます。

臨床心理士がそのお手伝いをいたします。

時間をとってじっくりと自分に向き合い、考え方の傾向を理解することで、上手く悩みや不安と付き合っていく方法を一緒に考えましょう。

 

すぐに効果はでるの?

カウンセリングでは、1回で効果を得られて通院が終了するということはあまりありません。継続して通っていただく必要があります。

何年もずっと悩み続けていることを、1回のカウンセリングで解決するのは難しいということはご想像いただけると思います。

 

何時間くらいかかるの?

当院では、1回50分(8640円)のカウンセリングを行っております。

 

何回くらい通うの?

カウンセリングの利用回数や頻度は様々です。1週間に1回の方もいらっしゃいますし、1か月に1回という方もいます。

まずは初回のご相談いただいた際に、臨床心理士に何回くらい利用すればいいのか、どのくらいの期間をあけて来たらよいのか相談してみてください。

3回、5回、10回と一番最初に臨床心理士と回数を決めていただくことも可能です。

今後のカウンセリングを継続するかはどうかも相談者が決めていただいて構いません。

 

じっくりゆっくり自分と向き合いたい方は複数回面接を重ねたほうが変化を実感していけると思います。自分の中である程度整理がついている方や悩みがさほど重くない方など、一度相談したい方もご連絡ください。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

つきじ心のクリニック

カテゴリー