つきじ心のクリニック

  • 〒104-0045
    東京都中央区築地2丁目8-10
    築地K&R2TODAビル 6階
    google map
  • 予約・お問い合わせ番号
    03-5565-5560

つきじ心のクリニック

クリニックブログ

Blog

カウンセリングで得られる効果って?

こんにちは。東京都中央区築地のつきじ心のクリニックです。

カウンセリングって本当に効果があるの?と考えられている方もいらっしゃるかと思います。今回は、カウンセリングで得られる効果についてお話してみたいと思います。

 

すっきりする

まず、カウンセリングに来られた方がよく口にされる言葉が、「すっきりした」です。悩みや不安は、誰かに聞いてもらうだけでもすっきりするものです。誰にも言えない悩みであれば、なおさらです。

 

自分自身を深く理解する

カウンセリングではご自身について、今までどのように生きて、どのように考えて行動してきたか、どのように感じできたかを振り返っていきます。その過程でご自身について今まで気づいていなかった自分自身に気付くこともあります。

 

考えを整理する

考えていることを言葉にすることで、頭の中や考えが整理されます。

 

考え方のクセを修正する

感じ方、考え方のパターンは誰にでもあるものです。負のスパイラルに陥ってしまうような考えを持ってしまうような方であれば、そのクセに気付き、修正することでもっとストレスを感じずに生活していけるようになります。

 

問題行動を起こさない

行動パターンや考え方のパターンに気付くと、考え方のクセを修正することで行動パターンを変えることができるようになります。

 

自己肯定感を得られる

自分自身を知り、考え方のクセを修正することで、このままの自分でも大丈夫、と感じていけるようになります。

 

カウンセリングは、相談者さまと臨床心理士が対話を通し、不安や悩みとうまく付き合っていけるようになるための方法を一緒に考えていきます。こうしたらよいですよ、という答えやアドバイスを臨床心理士が提示するのではありません。ですので、相談者さまご自身が「変わりたい」と思っていて、臨床心理士を信頼してカウンセリングに取り組んでいただける方のほうが効果を実感していただけると思います。

 

お気軽にご相談ください。

 

東京メトロ日比谷線築地駅徒歩1分、有楽町線新富町駅徒歩3分

つきじ心のクリニック

カテゴリー